●[インターネットのココロ]
小沼新聞舗様のご好意で、今月よりコラムを連載させていただくことになりました。このコーナーを借りて、初心者や一般の方にも、できるだけ分かりやすくインターネットと付きあうことを解説していきたいと思います。
01.あなたのペースで泳ぎましょう
 公共の無料で入れるプールを思い浮かべてください。それも、とても大きなプールです。プールは無料ですが、遊ぶためには水着を買わなきゃなりません。着替えやタオル、水中メガネ、ゴムボートやビーチボールも買うかも知れません。泳ぎたいのなら、泳ぎを覚えなきゃいけませんね。みんなで使うプールなのだから、中でおしっこしたり、ゴミを散らかしたりしてはいけません。
これがインターネットです。
 プールがインターネット、水着はパソコン、着替えやタオルはソフトやサービス、ゴムボートはホームページです。泳げない人でも歩いたり遊ぶだけのためにプールに行くのと同じように、パソコン初心者や、まだよく分からない人でもインターネットは使えます。パソコンを使いこなせなくてもいいのです。
 泳ぐ練習をするときは、まず水に慣れることから始めます。これがパソコンに慣れることですね。歩くだけ、水に浮いているだけでもいいわけです。とりあえず「浮かぶこと」から始めましょう。水に浸かりながら周りの人を見ていれば、泳ぎ方も注意しなければならないことも、あったほうがいい道具も、だんだんと分かってきます。
周りの人がどんなに上手に泳いでいても、慌てない、急がない。自分のペースで付きあいましょう。自分の技量をわきまえて、いきなり深いところに行ったりしない自制心だって必要です。
 このコラムでは技術よりも、インターネットを快適に使うためのモラルやルールを中心にお話していきたい、と思っています。