●[インターネットのココロ]
インターネットを気持ち良く使えるかどうかは、本人のモラルや良識に左右されます。難しいことではなく、自分が何をしているかがわかる、という程度の話です。
04.インターネットって危ない?
 個人情報漏洩、ウイルス、嫌がらせ、なりすまし。そういうニュースを聞くたびに、インターネットは危ないんだ、という意見を聞きます。その通り、危ないです。ただし、外に出ると風邪をうつされるかもしれないし、事故に遭うかもしれないし、変な人に声をかけられるかもしれない。だから外出は危ない、というのと同程度の話として。
 先に挙げた「危険」は誰にだってありますが、ほとんどの人は毎日出かけています。警察などの警備はあるものの、基本は「自分で自分の身を守る」ことであり、道路を渡るときは左右を見る、という程度の注意で防げるわけです。
 どうも皆さん、インターネットになると、そういう常識をどこかに置いてきちゃうみたいです。知らない人についていったり、わざわざ不快な場所に足を運んでみたり、不用意にモノを受け取ったり。逆にあなた自身が知らず知らずに、相手に迷惑をかけているかもしれません。電子メールとかホームページとか、現実感のない世界だからピンと来ないのでしょう。
 パソコン画面かどうかは関係なく、何かの行動をする前に、あなたの常識に照らし合わせてみてください。今、やろうとしていることは現実でも正しい行為ですか?。危険はありませんか?、相手に失礼ではありませんか?。
 どんなモノだって、使い方を誤れば危険なモノに変わってしまいます。便利な場所、役立つ場所を使い続けるために、一人ひとりの心がけが大切なのです。