●[インターネットのココロ]
ワープロとかパソコンとか苦手だし、よく分からない、という方も大勢いらっしゃると思いますが、どうも皆さん、結果を急ぎすぎているように感じます。私は日々インターネットを現実以上に利用していますが、今までに8年の時間をかけています。ワープロ打ちも、十五年くらいはやっているわけで、急に使いこなせるようになったわけではないんです。
07.覚える学ぶではなく、付きあえばいい
 パソコンを覚えるのは、赤ん坊が言葉を覚えるようなものです。最初は「あ〜」しか言えない、それが何ヶ月か過ぎるとカタコトで話せるようになる。
1文字打つのに1分かかってもいいじゃないですか。面倒なら時々だけでもいいと思います。自分自身のペースでパソコンと付きあっていけば、いつの間にか出来るようになってしまいます。そして、その日はあなたが思っているより、ずっと早く来るはずです。六十歳、七十歳の方が半年程度で若いビジネスマンと同等にパソコンが使えるようになるのを、私は何度も見てきました。幼稚園児に何の説明もせずにパソコンをいじらせておくと、三十分くらいでマウス操作は覚えてしまいます。覚えるとか学ぶのではなく、ただ、パソコンと付きあっていけばいいだけです。
 会社やお店でホームページを作ったりする場合も同じこと。
無理して背伸びして凝ったホームページなんか作る必要はありません。専門会社に依頼するときも、自分で扱えないような機能やオマケはやめておきましょう。あなたはまだ赤ちゃん。どんなに便利でも、包丁を持つのは大きくなってからです。
 パソコン関係は日進月歩で進歩していますから、ソフトもサービスもどんどん使いやすくなっていきます。後からはじめた人のほうが、ずっと少ない労力で覚えていけますから、少し我慢すればすぐに追いつけるものです。焦っても得るものは何もないと思いますよ。