●[インターネットのココロ]
パソコンでデザインしたり絵を描いたり。そんな仕事していると「パソコンだからチョチョイとやれるでしょ」と言われることがあります。さて、ほんとにパソコンならチョチョイでしょうか?
10.パソコンだから・・?
パソコンを手に入れると、どうもスゴイことがあっという間にできると思い込んでいる人がいるみたいです。販売店やメーカーもそういう宣伝をしているようですが、全然違います。
私は漫画家でもあり、執筆依頼を受けて漫画を描いています。下描きには鉛筆を持って描きます。さて、描いたのは私?それとも鉛筆?。
私に決まっていますね。今度は鉛筆と紙の替わりにペン型の機械を使って、パソコン画面に描くとしましょう。描いたのは?これも私ですよね。道具が変わっただけで、手間も手順もまったく変わりません。確かに絵を描くときに、絵の具を用意したり片づけたりする必要はなくなります。手作業では何時間もかかることを、素早く済ませられる場合もあります。でも、やるのはあなた自身。パソコンが代わってくれるわけじゃない。素敵なポストカードが作れるとしても、考えるのも、デザインするのも、操作するのも、全部あなた。
パソコンに熟練すると、手作業より効率が上がったり、新しいことに挑戦できたりしますが、それは「パソコンだからできた」のではなく、「パソコンを使いこなした」からできたことです。
パソコンなんか、ただの道具。「機械に使われる」ようなつきあい方はしたくないですね。