●[インターネットのココロ]
この回はワタシの広告的な内容になっています。
27.結婚を確約させない交際のために
私の会社は「漫画執筆」と「ホームページ制作」が主な仕事ですが、漫画はともかく、ホームページには「システム」やら「プログラム」やら「サーバー」やら、ややこしい機能がつきまといます。この機能の多くは特定の業者やプログラマーに委ねられており、ホームページに使われる様々なデザインも、特定の制作者の著作物です。だから発注先を変えると「システムが動かない」「デザインが使えない」といった問題が発生してしまうわけですね。このため、一度業者を決めると、簡単には変えられなくなってしまいます。
ですが、ホームページの制作を注文する以上、「契約」する段階では、完成したモノがあるわけではありません。過去の実績や担当者の人柄などはチェックするでしょうが、いずれにしても短時間で、今後長いお付き合いになる相手を決めなければなりません。「お見合い」と一緒ですが「結婚を前提」どころか、確約しないとお付き合いできないわけで、実に厄介ではないでしょうか。
大手ホームページ商用サービスのほとんどが、このパターンですが、注文する側に立って考えれば、理不尽としか思えません。加入してみないと実体はわからない。でも実体に不満が出たとしても、一度契約してしまえば、今までの苦労や費用を全部やり直さない限り、業者を変えられない。予算に余裕のある大企業ならともかく、個人や零細企業では、とてもそんな真似はできないでしょう。
そこで、私たちは「結婚を確約しないでもいい」ようにしています。
もちろん、最初の完成〜お引き渡しまではお任せいただきますし、その後も長く
お付き合いしてもらうことを望みます。ですが、「システム」や「著作権」を盾にして、付き合いを強要するような真似はしたくないのです。
私たちが作るホームページは、当社との契約を打ち切っても、他社でそのまま引き継いでいけるような「システム」しか使っていません。また、最初の段階では、制作規模をできるだけ小さく抑え、あまり大きな予算はいらないようにします。まず、私たちの腕のほどを確認してもらいたいからです。ホームページには印刷費などはかかりませんから、パンフレットやチラシに比べれば、ずっと修正の手間もコストも抑えられます。実際のモノを見て、納得してもらってから、作り足していけばいいんです。そして、私たちのサービスに不満を感じれば、いつでもお付き合いをやめることができます。
え?、そんなシステムで役に立つのかって?。
もちろんです。私たちは道具を売るわけではなく「腕」を売っているのですから。どこでも動くような単純なシステムであっても、センスとアイディア次第で、数百万円のシステムに匹敵する結果を出せます。道具でお客を縛るような真似をするのは、腕で生きる制作者のやることじゃない、と私は思っています。
いつでも、契約を解除できるようなサービス。それは、契約を解除されないようなサービスを続けようという、私たちの信念の表れでもあります。私たちの腕をためしてみたい、という方、いつでもご連絡ください。