●[インターネットのココロ]
最近、あるお客様に、インターネット接続について聞かれました。その時の私の答えを、ちょっと再録したいと思います。
45.プロバイダ・サーバ・ホームページって?
「NTTのフレッツに加入したのだけど、別途プロバイダとの契約が必要と言われた。それも契約しなきゃダメなの?」
これがお客様の質問でした。一言で言えば「プロバイダとも契約するしかない」のですが、NTTとすでに契約しているのに、別の会社とも契約しなきゃいけないなんて、ダマされたような気分になるかもしれませんね。
そこで、私は以下のように説明しました。

「インターネットというテーマパークまで連れてってくれるのがNTTフレッツ。専用のタクシーみたいなモンです。そして、プロバイダはテーマパークの入場係。チケットを発行し、あなたが何者かの証明もしてくれます。そして、インターネットというテーマパークは、とてつもなく広いので、タクシーに乗ったまま入るしかないんですね。でも、タクシーとテーマパークは別々のサービスでしょ。だから、両方払う(契約する)しかないんですよ。」

……ネットの実際に対しては、やや強引すぎる例え話なのですが、とにかく別々のサービスを複数組みあわせないとインターネットが使えないのだ、ということは分かっていただけました。でも、一方で、この両方がセットになっているサービスもあります。代表的なのがソフトバンクの「ヤフーBB」です。そこで、以下の説明も加えました。

「大抵のプロバイダは入場サービスだけで、タクシー網を持っていないから、別々のサービスのまま。つまりタクシーはNTTに任せちゃってるわけです。一方「ヤフーBB」などは自前でタクシー網を作っちゃったわけで、両方込みのサービスになっています。ただし、ヤフーのタクシーは、最寄りのNTT局舎までしか来ないんです。自宅まで呼べないタクシーなんです。タクシーというより、乗り合いバスに近いかも。そこで、最寄りNTTから各家庭まではNTTのタクシーを借りて、お客をお迎えしている。当然NTTにお金を払っていて、ヤフーの代金には、NTTに支払うタクシー代分が含まれています。」

……さらに、このお客様は、私にホームページ制作を依頼していて、ホームページのデータを置いておく「サーバ」を借りることになります。このため、その説明も。

「サーバは、あなたの家です。自分のお店や家が、テーマパークの中にあって、そこに行くには、タクシーと入場料がいる。そういうことだと思えばいいでしょう。厳密には、インターネット内はタダで、公共の、限りなく広い公園と思うほうが近いのです。イベントや集会をやってもいいし、お店を出してもいい。広さに制限がないから、ビルごと出店してもいいし、ゴザ1枚でもいい。これがホームページですね。」

……最後に、ネチケットについて話しました。良質の利用者になっていただくようアドバイスするのも、私たちの義務だからです。

「ビルごと出店する建設費がいくらかかろうが、どんなに高額のタクシーを雇おうが、公共の公園であることに違いはないのです。だから「金払ったんだからオレの勝手」は通じません。誰でもタダで営業させてもらえるくらいに寛容な場所なのだから、むしろゴミの1つも拾って帰るべきで、それがネチケットなんですよ。」

……インターネット関係の仕事をしつつ、でも金のために、粗悪な人を連れていくようなことはしたくない。皆さんも、正しく理解して、良質なネットユーザーになってくださいね。