●[WEBクリエイターの2900日]
25.ムカつくけど笑える実話
今回はムカつくけど笑える実話。演出はしてるけど、全部実話。作り手側から見るとホラーだけど、笑いと恐怖は紙一重ってやつですからねぇ。

■打ちあわせの段
おう、よく来たな。ちょいとインターネットを作ってくんねぇな。
ん?なんでぇ、そのキツネにつままれた見てぇな顔は?。
クマさんとこもカメのとこもオメェがインターネットやったの知ってんだぞ。

え?それはホームページだって?。おう、それだよそれ。わかってんじゃねぇか。ウチにも1つ頼むよ。
ナニ?何のホームページかって?そうさな、パソコンで見れるやつがいいねぇ。
近ごろお役所も電子入札なんてぇワケのわからんこと言い出しやがってな、ウチもそろそろ、ってなわけさね。

そうじゃなくて、どういう内容かだって?。バカだねぇ、あんた。ウチのに決まってんだろ。
ホレ、あれだろ、ホームページがあるとインターネットやれるんだろ、そういうのをやってくれよ。

・・なんでぇ?オメェさっきから顔色悪いな?。
パソコンばっかりいじってるから、そうなるんだ。
え?電子入札とホームページは関係ない?バカ言っちゃいけねぇよ、クマもカメもやってんだからよ。
さてはオメェ、あんまり詳しくねぇのか?。プロがそれじゃいけねぇな。

■校正の段
おう、これがウチのホームページってやつか。こいつぁ凄げぇの作ったもんだ。
ん、会社概要?ナニナニ?「当社は・・・・・」。へぇーっ、上手いこと言うじゃねえか。
そうか、ウチはそういう会社だったのか、いや、こうして見るとウチもまんざらじゃねぇな。
いや、オメェいい仕事するじゃねぇか。

業務案内?ああ、適当に書いといてくれよ、オレは考えごとをするとケツの穴がかゆくなっちまうんだ。
痔じゃねぇぞ、ケツって言ってもケツのこのへんの・・・。

え?ケツはマタにして費用のハナシ?。やっぱりカネがかかるのか?。
おお、見積もりは見てるよ。けどなぁ・・、こう言っちゃなんだが・・・よくみると、クマのとこより、ちょいと出来が悪いような・・。さっきはいい仕事と言ったが、よく見りゃたいしたコトじゃねぇしなぁ・・。
だいたい、この企画費っての考えるだけじゃねえか。
そんなモンでカネ取るのか?そいつぁアコギってモンだろ。

■納品の段
おうおう、昨日ウチの若いモンがインターネットでケンサクってのやらせたら、とんでもねぇコトになってるじゃねぇか!
どうしてくれるんだ?
事情?ジジョーもチジョーもあるか、オメェ、今やってみろ。ヤフーってのだ。
出てきた?そうよ、出てくらぁな。問題はそのワキだ。
右側にヘンなのが出てるだろうが。
なんだ、この「アマゾンでも検索」ってのは?ん?。
オレが素人だと思ってナメてんじゃねぇぞ。
ウチのモンに聞いたらアマゾンってのは本屋のことらしいじゃねぇか。
ウチは本なんか出してねぇぞ、どうなってやがる?

笑えるけど笑えねぇホントのハナシでした・・。
(今はこういう方の仕事はお断りしてるんですけどね)