●[ごじゃっぺと〜さん]
02.ごじゃっぺのままで

男女平等、雇用機会均等って言われるようになって随分経つけれど、現実はまだまだ本当の平等じゃないよなぁ。
夫が専業主夫として家庭に入り、妻が働く例はまだ少ないしね。ま、コドモにオッパイをあげられるのはお母さんだけなんだから、仕方ないとは思うんだけどさ。
でも、それが少子化の原因になってるわけだよね。子育てのために一度家庭に入ってしまうと社会復帰しにくいから、結婚してもコドモを作らないとかね。
最近は保育園や学童保育を増やしたりしてはいるけれど、ボクはそれってズレてるように感じるんだ。
子育ては、世話が出来てりゃいいモンじゃないでしょ。
保育士がどれだけ愛情を込めてくれたとしても、やっぱ親がやらなきゃイカンだろう。産んだから親なんじゃなくて、育てながら親になっていくのだし。
だから、本当は保育園が充実するっていうより、子連れ狼みたいに、子供を連れて出勤できるとか、会社の近くの学校に通わせる事ができるとか、そういう体制づくりが必要なはずなんだ。ネット社会なんだから、ある程度は在宅で仕事する事もできるはずだしね。
子供連れじゃ仕事の邪魔になるのは確かなんだけど、結婚して、家庭を作り、子供を持つ人が多いわけでしょ。その子には、親の愛情を浴びて育ってほしいと願うのが普通だよね。誰でも同じなんだよね。なら企業も、そういう子育て支援をしなきゃ、本当の少子化対策にはならないんじゃないかなぁ。
←前のハナシへ
次のハナシへ→