●[ごじゃっぺと〜さん]
03.ゲンジツはごじゃっぺ

想像と現実にはギャップがあるもの。
IT系でギョーカイ系で派手に見えたとしても、ドコの会社もホントはこんなモンなんだよな。
この前年はホリエモンが世間を騒がせた年で、楽天、ソフトバンクなど、とにかくIT系の会社が巨大化していることを世間に知らしめた頃だったんだけど、多くのIT会社はちっちゃなオフィスでコツコツやってんだよな。
ボクだって「えっ、あんな大きな会社のホームページやってるの?」なんて言われる事があるんだけど、安アパートの一室だからねぇ。
見た目に憧れて仕事を選ぶ人が多いんだけど、いざ業界に入ってみると、あまりの地味さにがっかりしたりする。ホントの仕事っていうのは、地味な部分をコツコツやってこそ、なんだけどなぁ。
ボクは「デカい会社の仕事をバリバリやってます」みたいなノリは嫌いなんだ。大きな会社も小さな個人店も同じお客様で、むしろ中小企業と一緒に、その会社の事業を盛り立てていくほうが楽しいと感じる。
それは、とても地味なことの積み重ねなんだけれど、それを楽しめる、それに誇りを持ってこそ、プロなんじゃないかなぁ。
←前のハナシへ
次のハナシへ→