●[ごじゃっぺと〜さん]
16.マニアック・プランナー

ココで描いてるほど、マニアでもないんだよ。ホントはね。
本当に好きになっちゃった作品は、トンデモなく深くのめり込むけど、それ以外は、知ってる、観てる、読んでるだけでね。ま、40才過ぎて、エウレカだグレンラガンだって言ってる時点でマニアかも知れんけど。

でも、自分が刺激を受けた作品にインスパイアされて自分も作品を作るってのは、ごく普通のことだよね。アニメの話ばっかりになるけど、ガイナックスのアニメなんか、他の作品の影響がバリバリ出てる。「ガンバスター」の初出撃シーンとか、「ふしぎの海のナディア」のクライマックス近くのセリフとか、明らかに石川賢さんのゲッターロボでしょ?ナディアのネオ・ノーチラス発進シーンなんか、もろヤマトなわけだし。

で、そういうのはボクも同じ。このシーンは「うしお」が獣になったときのような髪のなびき方にして!とか、こっちはハガレンの単行本のオマケについてる4コマみたいなテイストにして!とか、そういう風に指示したりする。
ただ、世代の違いってのはあって、こないだは「川原泉」が伝わらなくて、げげって思った。ま、ウチの連中はトーゼンのようにマンガ好きだから、通じる事も多いんだけど、それでも、今の子にムカシのことを言っても分からない事が多いから、できるだけ最近の作品を読むようにしてる。「よつばと」とかは、そうやって教えてもらったし(「あずまんが」の頃からカワイイ絵だなとは思ってたけど、読んではいなかったんだ)。
でも、シュミとか嗜好の違いもあるからなぁ。
コミュニケーションって難しいよな。

ま、そういうのに詳しいかどうかは、この仕事をしていく上で絶対的に必要な事ではないんだけど、同じネタで盛り上がれるほうが楽しいのは確か。特に、夜がふけてハイになったりするとね。
←前のハナシへ
次のハナシへ→