思わず読んじゃうマンガ
世界で知られる「MANGA」
広告マンガで何ができる?
広告マンガ制作の流れ
広告マンガの種類と特徴
似顔絵・キャラクター提案
その他のイラスト制作
論より証拠の制作実績
提供作品の利用規定

広告マンガが出来るまでの、お打ち合わせ・作業の流れです。
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原則として、各行程ごとに承認をいただいてから、次ステップへと進んでいきます。
制作工程上、承認後の変更ができないこともありますので、ご注意ください。

長編作品の場合は、ネーム(コンテ)の前段階として「あらすじ(プロット)」を含む企画書、実際のシナリオなどを提出し、やはり各段階ごとに承認を得てから、次行程へと進んでいきます。

なお、通常、各段階ごとに1週間程度のお時間をいただいており、最終段階の「仕上げ」は、最短でも1ページにつき1日程度いただいております。この時間は短縮できないため、スケジュールに余裕をもってご注文ください。

せっかくご注文いただいても、他の締め切りや先約の案件と重なってしまい、ご希望の納期やスケジュールに対応できないことがあります。正式なご注文の前に電子メール等で、一度、当社の対応スケジュールをご確認ください。(なお、御社だけでなく複数の締め切りに対応しているため、想定外の変更、修正などには対応できない、あるいはスケジュール、ご予算等に大幅な変更が出る場合があります。予めご了承ください。)

※表示している制作ペース・日数は目安です。また土・日・祝等の休業日は含みません。

01■取材〜企画(プロット)提案

制作ペース: 着手から1〜2週間
お打ち合わせの上、取材内容やお預かりした資料を検討し、どのような内容にすべきか構成案を検討します。
この段階で基本的なプロット(あらすじ)を確定させ、以降はプロットに基づいて進行していきますので、確定後の変更はご遠慮ください。

遠隔地の場合、お打ち合わせやご商談は電子メールでやりとりさせていただくことになります。ただし、執筆上、現地取材が必要な場合は、メールでのご相談の上、お伺いすることもあります。その場合は、交通費・滞在費などの実費が別途発生いたします。

これから描くマンガ作品ですから、事前に完成状態を確認していただくことはできません。見本として過去の作例をご覧いただきますので「同程度の仕上がりになる」とお考えください。

02■マンガのシナリオ作成

制作ペース: 企画確定から10日前後
盛り込む広告内容を検討する
内容に適したあらすじを考える
登場人物とその配置を考える
シナリオ化する
矛盾や無理がないか推敲する
シナリオ案ご提出
プロットに基づいて、実際のシナリオ(台本)を作成します。ストーリー案をご用意いただける場合であっても、それが実際に規定ページ数に収まるかどうか、構成上の矛盾はないか、メリハリはあるかなどを再検討し、必要なアレンジを施しますので、この工程は割愛できません。シナリオ案がない場合は、当社でシナリオを作成します。

なお、実際のコマ割りを行ってマンガの形に確定させるのは、この後の「ネーム(絵コンテ)」の段階となります。その際にフキダシの大きさや見せ方のバランス、マンガとしての演出などを考慮して、シナリオを若干アレンジする場合があります。


03■キャラクタースケッチ・タッチ選定

制作ペース: シナリオ提出時
これまでの作例見本はマンガ制作実績ページに掲載してありますので、その中からご希望のタッチをお選びください。特に希望がない、どれを選んでいいか分からない場合は、当社でタッチを選定してご提案いたします。
なお、連載、10ページ以上の作品などの場合は、シナリオイメージに基づいて描いたキャラクタースケッチを提出させていただいておりますが、4コマ、短編などの場合は、絵コンテまたは下絵でご確認いただいております。
(カラー着色のキャラクター表などをご希望の場合は、マンガ制作料金とは別途となります)

鉛筆でのスケッチ イチオシ案 その他のプラン 決定したキャラクター

過去に作成した作品すべてのタッチに常時対応できるわけではありません。
現在、実際に再現できるタッチのみを選んで提出させていただきます。

絵コンテ工程に進んでいる場合・・・お見積もりの30%
ペン入れ工程に進んでいる場合・・・お見積もりの50%
仕上げ工程に進んでいる場合・・・お見積もりの70%
完成している場合・・・お見積もりの100%(全額)
※この工程以降でのキャンセルの場合、作業段階に応じたキャンセル料が発生いたします。(ただしキャンセルのご連絡から3営業日以内に、作業段階を証明できる資料を当社が提出できなかった場合は不要です)。

04■ネーム(絵コンテ)

制作ペース: 日産4〜5ページ程度
鉛筆でだいたいのコマ割とセリフ、表情などのニュアンスがわかるようにする。いわばマンガの設計図。
いよいよネーム(絵コンテ)を作成し、実際の執筆に入ります。
ネームはマンガのコマ割り、セリフなどの構成がわかる程度のアイディアスケッチ。コマ割りと構図を決めるための工程のため、この段階では、キャラクターの顔などは「へのへのもへじ」程度(ちなみに女性は「へめへめくこひ」)程度となります。
基本的にはシナリオ通りとなりますが、フキダシの大きさや見せ方のバランス、マンガとしての演出などを考慮して若干のアレンジが加えられる場合があります。

原則的に、ネームまたは下描きチェックが終了した後の変更・修正はできません。これ以降の修正は、まったくの描き直しと同様の手順を必要とするためです。何らかの事情でやむを得ず修正を行う場合でも、別途制作料金を加算させていただくことになります。

05■下描き

制作ペース: 日産3〜4ページ程度
マンガの下絵。この例ではコンテでNGになったキャラクターを差し替えて下絵を起こしている。
「ネーム(絵コンテ)」に基づいて、実際のタッチで描き直した下描き。コマ数やページ数の少ないモノの場合は、コンテを割愛し最初から下描きでご確認いただくこともあります。完成前の段階としては、ここが最終校正となり、承認いただいた後はお任せいただきます。
下絵では背景処理などが確認できませんが、そうした部分で特に注意してほしい箇所があれば、お申し出ください。

この後、ペン入れ(下絵をなぞってペンで描く)へと進み、その後はパソコン上に取り込んで、修正、背景との合成、着色、特殊効果の追加と進んでいきます。
なお、マンガ部分のみではなく、広告全体(WEB、チラシ、ポスター等)として承っている場合は、この制作期間中に、マンガ以外の部分の制作を平行して進めます。



06■ペン入れ〜仕上げ

制作ペース: 日産1ページ
下絵を元にペン入れ〜着色と進め、完成したマンガ。
ペン入れ、着色、背景処理、修正、セリフ入れを行って、完成となります。通常、セリフも組み込んだ上で納品させていただいておりますが、納品後の変更・修正対応のため、セリフなしの状態でも納品可能です。
セリフは完成後でも変更できますが、フキダシの大きさやフキダシではない描き文字は変更できませんのでご注意ください。



07■マンガ・イラストの納品〜バックアップ

制作ペース: 日産1ページ
印刷物の場合は、完成したDTPデータをプリントしたものでご確認いただいた上で印刷所に入稿し、刷り上がり次第お届けいたします。納品形態は、メール納品、CD-R等目ディアでの納品、WWWサーバを通じての納品、あるいは御社サーバへのへ直接アップロードなど、各種対応しております。

※漫画データは原則として、高解像度JPEG形式で作成しています。
※Adobe Illustrator用データでも作成可能ですが、着色や演出技法などで制限が出てくる場合があります。
※漫画以外の部分がある場合の編集費、DTP費などは別途となります。

納品完了後も、ペン入れ段階のもの、完成段階のものの両方を高解像度データとしてバックアップ保存させていただいておりますので、再利用等のご要望には素早く対応可能です。(完成データは「Adobe Photoshop」のレイヤーデータとして保存されていますので、背景のないキャラ部分だけのデータがほしいといった場合にも対応できます)

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